大阪芸術大学大学院TOP > 入学案内 > Q&A・お問い合わせ

大学案内Q&A・お問い合わせ

  • 募集要項
  • 資料請求
  • 進学説明会
  • Q&A・お問い合わせ
3-2.外国人留学生における日本留学試験(EJU)導入について


平成31年度大学院入学試験より、外国人留学生が本学大学院での学修に支障のない日本語能力を有しているかを判断するための要件として、下記の通り「日本留学試験(EJU)」(日本学生支援機構実施)を採用する。

 @受験必要科目:『日本語』(領域…読解、聴解・聴読解、記述)
 A各課程(専攻・研究分野)によって必要とする日本語科目の得点範囲を定める。
 B各課程(専攻・研究分野)によってのぞましいとされる得点基準(注)を定める。
 C成績通知書(コピー)の提出時期は、出願資格審査手続期間とする。

よって、出願資格審査以前に日本留学試験の受験が必要となる。また、日本学生支援機構が成績提供可能とする受験回のうち、本学出願資格審査期間に提出可能な成績の1回分を有効とする。

(注)「のぞましいとされる得点基準」について 平成31年度入学試験においては、その得点基準を理想とはするが出願資格としての厳格な取扱いはしないこととします。 また平成32年度(2020年度)以降の入学試験では、出願資格として明確に位置づけます。

平成31年度入学試験における取扱い

・博士課程(前期)において、大阪芸術大学芸術学部出身者は日本留学試験の受験は不要です。
・他の日本の大学出身者は出願資格審査を受ける必要はありませんが、出願資格審査手続期間に日本留学試験の成績通知書のコピーを提出してください。
・平成30年第2回(11月)実施の日本留学試験の成績通知は12月21日以降となっていますので、この受験回の成績をもって受験を希望する場合は、日本留学試験の受験票のコピーを提出してください。成績通知書のコピーは出願時に必ず提出してください。

平成32年度以降の入学試験における外国人留学生の出願資格審査について

博士課程(前期)
  出願資格審査 EJUのスコア(基準値以上)
@ 大阪芸術大学 出身者   不要 不要
A 他の大学 出身者 必要
(EJUの得点基準のみ審査)
必要
B 外国の大学 出身者 必要 必要
C 社会人選抜 必要 必要

博士課程(後期)
  出願資格審査 EJUのスコア(基準値以上)
D 大阪芸術大学大学院
博士課程(前期)出身者
*内部推薦対象者を含む
必要
(EJUの得点基準のみ審査)
必要
E 他の日本の大学院 出身者 必要
(EJUの得点基準のみ審査)
必要
F 外国の大学院 出身者 必要
(EJUの得点基準のみ審査)
必要
G 社会人選抜 必要 必要


外国人留学生の出願資格(日本語能力)については、こちら [pdf] をご確認ください。

2018年度 日本留学生試験(EJU)の案内


close